当たり前のことが…


Hello Schoolの通常教室にいます…

ここは私たちHello Schoolの生徒たちにとっては

とても大切な場所です…


普段は当たり前のようにあって…

その大切さを感じることなく…

楽しく過ごしていましたが…

地震の倒壊を経験して以来…

改めてその大切さをしみじみと感じました…


わずか1日で修復したYousuke先生ですが…


倒壊した無残な校舎をじっと見ていたようです…


この状況を忘れないためにも写真に残そうと…

カメラを向けたのですが…


初めは直視できなかったようです…


修復しているときの気持ちはどうだったのでしょう…


ここまで作り上げてきたいろいろな思い出が頭によぎりながら…


笑顔でいる生徒が…

本当に笑顔でいられるようにと…


がっちりと校舎を固定しながら…


修復していったそうです…



当たり前のことが当たり前になるのは

本当に大変なことで…

その背景というか、裏側というか…

その苦労は単に作業の量だけではなくて…

その気持ちは計り知れないほどのものなんだなって…




当たり前の大切さを知りました…


担当:高橋恭子