回復状況(震災被害に対しての思い)


今日は倒壊した校舎の修復工事をしました…

写真で見る限りは、元に戻っているように見えますが…

ところどころ破損していて…

補強や修復なども加えました…

おそらく多分…

震度5弱くらいまでなら耐えられるかと思います…
(これまでは震度3が限界だったと思います)




運動場については校舎が

修復されれば連鎖的に回復できます…

運動場だけあって

もとから被害は少なかったでした…




体育館は

あれだけの揺れであったにもかかわらず…

ほとんど影響ありませんでした…

Yousuke先生人形2人だけが

椅子から転げ落ちただけです…

きっと逃げようとして…

腰を抜かしてしまったのでしょう…









さて…

Hello Schoolは11年の歴史があります…

今まで何度も何度も…

いろいろな危機がありました…

その度に凹んだり、怒ったり…

閉鎖しようかなんて思ったこともありました…



もともとこのHello Schoolは…

自分がいろいろな面で破綻したことからスタートしました…

いわば焼け野原の復興とでも言えるかもしれません…


ある意味で…

何も怖いものはなく…

むしろこれ以上は失うものは何もない状態なので…


マイナスがないので…

ちょっとだけ何かを作ったり…

ほんのどこかを改良したり…


それだけで大きなプラスへ…

発展・成長につながっていくだけでした…




その過程の中で得たものは…

たとえピンチになったとしても…

こうして壊れたり、倒れたものがあったとしても…

失うものがあったとしても…


それ以上のものを作っていこう


そんな考えでした…


もはや楽しみとしての趣味という域ではなく…

困難に対する克服といった感じです…


今回の地震は実に悲しい現実ですが…

残ったもの、残されたものはまだまだ多くのものを生み出せるはずですので…

忍耐強く…

辛抱強く…

同時に希望を捨てず…

常に未来を描きながら…

復興することがゴールではなく…

発展へのスタートとして

がんばってほしいかと思っています…